2010年08月04日

しょうゆの実 夏バージョン

実に地味ですが、、、
夏の朝の定番 “茄子のしょうの実漬け”
I LOVEしょうゆの実&茄子のコラボです。

夜 細かめにスライスした茄子に、しょうゆの実適量をぶっ掛けて、冷蔵庫で一晩寝かせておくだけで出来上がり~・・ってところがたまりません。
アツアツのご飯にかけて食べると ごはんが猛烈にススムくんです。 んーー、最高!!

子どもたちは全く食いつきませんが 夫と私はこれさえあればOK ^ー^

というか、我が家(天光堂も)毎日茄子を方々からいただき 茄子天国となってます☆


しょうゆの実 夏バージョンしょうゆの実 夏バージョンしょうゆの実 夏バージョン



同じカテゴリー(おいしい)の記事画像
先日の定休日は・・・
冷たい肉そば食べました
:::カルデラ温泉館:::
肘折温泉散策
やっぱり美味しい
猛烈にシュウマイ
同じカテゴリー(おいしい)の記事
 先日の定休日は・・・ (2018-06-19 16:42)
 冷たい肉そば食べました (2018-06-11 12:40)
 :::カルデラ温泉館::: (2018-05-31 20:46)
 肘折温泉散策 (2018-05-30 20:25)
 やっぱり美味しい (2018-05-29 12:45)
 猛烈にシュウマイ (2018-05-21 21:57)


Posted by tenko-do- (ゆき) at 17:36 │おいしい
この記事へのコメント
ほえ~\(^O^)/
寝かせておくだけでいいの~?簡単大好き

早速やってみなくちゃ~
でもうちはブロガーさんの茄子レシピみるたび茄子買ってま~す(笑)
Posted by はるる at 2010年08月04日 17:47
しょうゆの実ナス・・・・最高に好きだ!!!
酒のつまみにもいいぜの!!!
オヤジんちはばばちゃん手作りのしょうゆの実で作ります!!!
Posted by 釣りオヤジ at 2010年08月04日 18:18
茄子もオイシイけど、キュウリも合いますよね〜〜♪
Posted by *里美* at 2010年08月04日 19:26
うちも、茄子ときゅうりは醤油の実漬けです。
キュウリは、薄めにスライスすれば、一時間くらいで漬かるしね。
産直で買ったサラダ茄子(?)も一時間くらいで漬かりました。
Posted by 酒やの嫁 at 2010年08月04日 21:04
生の茄子をスライスして・・・
しょうゆの実をぶっ掛けるんね・・・了解!!
試してみま~す!!

茄子を蒸かして・・・しょうゆの実をかけてもおいしかったよ!!
お客さんは皮むいて・・・って教えてもらったけど・・・
皮をむかない方が、歯ごたえがあっておいしかったぇ!!
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年08月04日 21:08
いいな~。
うちは茄子、尽きちゃって
買わねど、ねーよー・・。
カモ~ン!なすー!

しょうゆの実、私は大好きだけど、
他、2名、食わず!
食えよ~~~!
Posted by ミント at 2010年08月04日 21:52
しょうゆの実って考えた人すっげよの。
しょうゆの実 on the ライスやら茄子やらきゅうり・・・。
メインにはなれない脇役的なところがまた俺そっくりで。。。
Posted by デブえもんデブえもん at 2010年08月04日 23:04
・はるるさん

簡単私も大好き♪
やってみてください〜

というか、
茄子 買ってるって!?
天光堂に寄って下さい。
切らしてたらご近所さんから調達しますから、とりあえず寄って下さい。まじですえ〜はるるさん(^_^)
Posted by ゆき at 2010年08月05日 14:15
・釣りオヤジさん

しょうゆの実ナスうまいですよね〜
飽きないし。

おおー!!
オヤジ母さま さすがです!
食べてみたいな〜、自家製しょうゆの実(^_-)-☆
Posted by ゆき at 2010年08月05日 14:19
・*里美*さん

もろきゅう状態でちょんちょんつけて食べたりはするけど、漬けこみは未経験です!わ〜美味しそう〜
里美さん、ありがとうございます♪
Posted by ゆき at 2010年08月05日 14:22
・酒やの嫁さん

キュウリもどっさりあるから早速やってみます!!
美味しそうだね〜
いいこと教えてもらいました(^O^)
Posted by ゆき at 2010年08月05日 14:25
・サーちゃん

うんうん、茄子蒸してしょうゆの実つけて食べるのおいしいよね!!
うちは最近ポン酢生姜つけて食べるの流行っつます。
もちろん皮つきだよ〜

漬けるのもやってみてね!子供受けはヨロシクないけどf^_^;
Posted by ゆき at 2010年08月05日 14:29
・サーちゃん

↑流行っつる、
訂正、流行ってる!!

暑くて頭もますますおかしくなってキター(>_<)
Posted by ゆき at 2010年08月05日 14:31
・ミントさん

茄子とりに来て下さい!!三食茄子です、うち。

ダーリンと娘さん、しょうゆの実食べないって言ってたよね〜。うんうん、寂しいわ〜(ノ_・。)
ファイト!!
Posted by ゆき at 2010年08月05日 14:35
・デブえもんさん

天才だよの〜
ありがたい!!

なに言ってんなーo(><)o脇役どころか、あらゆる方面でなくてはならない大事な存在じゃないの〜
みんな感謝&感心してるよ!!
Posted by ゆき at 2010年08月05日 14:39