2010年05月08日

しあわせの筍 食べ放題*

しあわせの筍 食べ放題*










一昨日夜 我が家にどっさりやってきました、たけのこ~☆ ぽこさんありがとうございます●^ー^●


しあわせの筍 食べ放題*






立派な筍を目にし、どうしても翌朝 孟宗汁が飲みたいと(夫の)筍心に火がついてしまったので、早速皮を剥き、アク抜き開始☆
包丁 入れた瞬間 柔らかいのわかります!!


しあわせの筍 食べ放題*






夜中になっちゃいましたが、出来上がったよ~ 孟宗汁。
みんな大好きなので大鍋でどっさり作りました!(作りすぎました(´∀`;A)

一晩 寝かせて・・

めでたく翌朝「いただきま~す」  んー、柔らかくって美味しい
孟宗汁 結構 腹持ちいいね。 朝から超満腹でした。 
(もちろん今朝も味が染みて更にいい感じになったところを食べてきました!)

まだまだいっぱいあるから 当分筍づくしでまいりましょう♪
ああ、幸せの筍生活。


タグ :

同じカテゴリー(おいしい)の記事画像
先日の定休日は・・・
冷たい肉そば食べました
:::カルデラ温泉館:::
肘折温泉散策
やっぱり美味しい
猛烈にシュウマイ
同じカテゴリー(おいしい)の記事
 先日の定休日は・・・ (2018-06-19 16:42)
 冷たい肉そば食べました (2018-06-11 12:40)
 :::カルデラ温泉館::: (2018-05-31 20:46)
 肘折温泉散策 (2018-05-30 20:25)
 やっぱり美味しい (2018-05-29 12:45)
 猛烈にシュウマイ (2018-05-21 21:57)


Posted by tenko-do- (ゆき) at 16:30 │おいしい
この記事へのコメント
ゆきさんちも、孟宗族ですの
孟宗料理の基本は孟宗汁だよの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年05月08日 16:52
うちにもぽこちゃんタケノコ入りました♪
嫁は買ってくるだけで、ただいま、お義母さん、頑張ってあく抜きしてます(^v^)
Posted by ゆっきのまま at 2010年05月08日 20:08
孟宗汁旨そう~

うちは、今日孟宗汁でした。。
毎日筍三昧!!!
Posted by めたぼK at 2010年05月08日 21:02
お買い上げありがとう~ございました☆

おっきな鍋での孟宗汁は最高ですね~
ゆきさんも妄想族だ(笑)
Posted by ぽこ at 2010年05月08日 21:04
ゆきさんちも孟宗族でしたか~
うちも
昨日からたっけのこたっけのこ三昧ですよ~(^-^)/柔らかくておいしかったね
Posted by はるる at 2010年05月08日 21:45
ゆきちゃん!!
昨日はたけのこのおすそわけおおきにぃ!!(*^_^*)
早速、孟宗汁にして食べたよ!
柔らかくておいしかったーーー。 (^~^)
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年05月08日 22:19
我が家もばあちゃんが家の筍で
筍ごはん作ってくれました。
私もちゃんとゆきさんみたく
自分でたけのこ処理して孟宗汁つくれるように
ならないと、一人前の庄内おばこにゃなれませんね。
Posted by はらぺこ at 2010年05月09日 07:26
・仏壇屋のお姉さん♪

孟宗族です!
こんなにタケノコを意識して生きたの初めてです。
お姉さんの瓶保存方は私のなかで永久保存版とさせていただきます(^O^)
Posted by ゆき at 2010年05月09日 13:35
・ゆっきのままさん

ぽこさんタケノコ柔らかで美味しいですねー♪

お義母様〜 ステキ〜

でも 筍との格闘も楽しみのひとつだから、お義母さんも張り切ってるのでは?p(^^)q
親孝行ってことで!!
Posted by ゆき at 2010年05月09日 13:40
・めたぼKさん

孟宗汁が私も一番好きかも〜
毎日筍三昧! 嬉しいO(≧∇≦)o
Posted by ゆき at 2010年05月09日 13:41
・ぽこさん

こちらこそありがとうございました☆

たっぷりの孟宗汁も、最後まで美味しく完食でした〜
完全妄想族(笑)
またヨロシクです(^-^)/
Posted by ゆき at 2010年05月09日 15:13
・はるるさん

おいしいですね〜

タケノコ大好きなので、たまりません(^O^)/

皆さんの筍料理も参考になり楽しいです◎^∇^◎
Posted by ゆき at 2010年05月09日 17:00
・サーちゃん

こちらこそありがとう(v^-゚)
孟宗汁柔らかでおいしかったねー。 

頑張ったサーちゃんにどうしても食べてもらいたかったので♪
Posted by ゆき at 2010年05月09日 17:47
・はらぺこさん

はらぺこさんがやってることは、私の出来ないことばかりだよ〜!!

うちも今朝筍ご飯でした。娘のリクエストに応えて、明日も筍ご飯作ります(^O^)
Posted by ゆき at 2010年05月09日 17:50