2011年04月08日

地震と電波時計

大変遅ればせながら東日本大震災により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして1日も早い復旧をお祈り申し上げます。


一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
久し振り過ぎて、どう書いていいか・・・

そう思っていたら、また地震。
胸が痛みます。。。



地震の影響は時計業界にも及んでいます。

報道などでも流れていますが、時刻合わせをしなくても正確な時を刻む「電波時計」が、東日本大震災の影響を受けて一部の地域で誤差が出ております。
時計に時刻などの情報を届ける「標準電波」送信所のひとつ、福島局が、東京電力福島第1原発事故の避難指示の対象区となり、無人化して現在運用できなくなっております。

なお、電波時計は、標準電波を受信しない場合は通常のクオーツ時計と同じ時間精度(平均で1カ月あたり15秒程度の誤差が出ます)で時を刻みます。

また、山形県は初期の電波時計でない限り、時間をかければもうひとつの電信所である九州局の電波をキャッチできる範囲に位置しております。(機種やメーカーにもよると思いますが)
誤差が生じた場合でも根気よく受信作業を続けていただきたいと思います。

マニアックなお話になってしまいすみませんicon10


当店の掛け時計も8割ほどが電波時計。
先月試運転してみたら、時間がかかるものもありますが全部電波をキャッチしました(o´ー`o)ホッ

地震と電波時計



タグ :電波時計

同じカテゴリー(とけい)の記事画像
時の記念日
明日はサービスデー☆
カーリング男子
スターウォーズ☆
明日はサービスデー
カレンダーはこれだ☆
同じカテゴリー(とけい)の記事
 時の記念日 (2018-06-09 12:41)
 明日はサービスデー☆ (2018-05-09 12:42)
 カーリング男子 (2018-03-15 11:44)
 スターウォーズ☆ (2017-02-25 14:06)
 明日はサービスデー (2016-12-09 12:42)
 カレンダーはこれだ☆ (2016-12-05 08:40)


Posted by tenko-do- (ゆき) at 15:59 │とけい
この記事へのコメント
ゆきちゃ~ん
この前とその前はありがとうね~~
今度、夜の余目遠征いがねまね~
ますます旦那さんからキャバクラ?っていわれっがの?(*^_^*)

ゆうべはおっかねっけの~
見た目よりどっこぎな私は眠れなかったよ(~_~;)

うちの電波時計もたまに光っているから九州からの電波キャッチしているんだろうか?
Posted by はあと♪はあと♪ at 2011年04月08日 16:35
久しぶりで〜す
専門店ならではの話
為になりました。
地震もうたくさんだね
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年04月08日 17:11
ゆきさ〜ん
ブログ復活〜落ちついた〜

キティちゃん無事、余目に着いた〜
Posted by ぽこ at 2011年04月08日 18:24
久しぶりだごど。。何かしたのかと思ってました。
地震の影響で電波時計にまで障害が出るとは驚きだの。
Posted by デブえもんデブえもん at 2011年04月08日 18:26
業界話、ためになります。
なるほど。そういうこともあるのですね。。

あの地震から、もうすぐ1ヶ月になるのに、
予断を許しませんね
Posted by Jury at 2011年04月08日 19:53
ゆきちゃ~ん❤この間はどうもの~♪
私も一ヶ月近くブログ休んでて復活したばっかりだよ~!
マイペースで良いんだよ~(自分にも言ってる?)
電波時計でも誤差でることあるんだの~。
家の電波時計は前にありえない時間表示したことあるからの~。
驚かないわよ~^m^
Posted by あんみつ at 2011年04月08日 20:22
ゆきちゃーん、久しぶり~~。
って、この間も、その前も会ったね~~。はは~~。
なかなか奥深い話です・・。
またまた地震・・・停電・・・ビクビクしちゃうよ~。
Posted by ミント at 2011年04月08日 22:43
よかった~!(^-^)
ずっとブログ更新されてなかったので、ちょっと心配してました。

お元気そうで、良かった良かった!

私は、普段 時間を見る時、身近にあるテレビや畜暖の時計を見るのですが、
一昨日の余震の停電の時は、どっちも見れなくなり、
(やっぱり、時間が分からない、情報が無いって不安)
私が高校卒業後から使ってる(ん~~かなり古いな)
目覚まし時計を、普段洗面所にあるのをリビングに持ってきました。
Posted by なおみ at 2011年04月09日 07:18
・はあとさん

こちらこそありがとうございました☆
やっと会えました、はあとさん!!
とっても優しくって面白くって飲みっぷりいいはあとさん、キャバクラまつり、これからもよろしくです^ー^

おっかねっけの~
見た目どおりよ、はあとさんっ(笑)

九州ですよ、ピカピカは☆
山形県、ギリギリキャッチするんだよ~
よがった♪
Posted by ゆき at 2011年04月09日 11:59
・仏壇屋のお姉さん

ご無沙汰しておりました!
でも、お姉さん達の頑張りはブログを通じて見ておりました。
足元にも及ばないけど、私も少しでも自分の出来ることをやらねば、と活力になりました。

ほんとに、地震 もう終わりにしたい。
自然には敵わないって言うけど、あんまりです。。。
Posted by ゆき at 2011年04月09日 12:03
・ぽこちゃん

ありがとう ぽこちゃん。

なんだか、無力になったり地震酔いが続いたり、うつっぽくなったりして、自分をコントロールできなくって・・

でも、みなさんに元気もらったよ☆

キティちゃん、回してるよ~
もうちょっと待ってねっ。
Posted by ゆき at 2011年04月09日 12:44
・デブえもんさん

地震以来 どうも気持ちのコントロールが難しく、、、

デブえもんさんのところも大変だったのでは?
荷物が入らなかったりで みんな大変だったよね。
やっとよくなったと思ったら、また余震。

滅入るよの。。。
Posted by ゆき at 2011年04月09日 12:55
・Juryさん

ほんとだよねぇ
いつ何時なにが起こるかわからない・・・

でも、今回のことで色々気づかされたことも沢山あって。
考えさせられることばっかり。

ここは、Juryさんのブログから元気をいただくことにしましょ!
宜しくです~♪
Posted by ゆき at 2011年04月09日 13:13
・あんみつさん

楽しかったね♪
またよろしくお願いします~^ー^

あんみつさんが復活したから焦りました(笑)
勝手に仲間だと思ってて☆
仲良くマイペースでやっていきましょう。

電信所からの電波が停波して時計が狂うって話しをメーカーさんから聞き、最初にあんみつさんの時計を思い出しました。
あれは、予言だったんじゃないかなぁ・・って。 あはっ
Posted by ゆき at 2011年04月09日 13:20
・ミントさん

この前もその前もおもっしぇがったです☆
ありがとうございました、ミントさ~ん♪
あとから思い出しても笑えます、サンキューです、ミントさん。

また来ましたよ、地震。
恐い。

もう やだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
Posted by ゆき at 2011年04月09日 13:26
・なおみさん

ありがとうございます(泣)
勿体無いお言葉です、なおみさん 優しい!

高校卒業後から愛用の時計だなんて、素晴らしい☆
時計って結構丈夫で壊れないんですよね。
とくにその頃のものはほぼ日本製なので、造りがしっかりしてて機械がいいんです。
どんどん味が増しますよっ。

そうそう、夜の停電は恐いですよねっ。
懐中電灯とラジオは必需品だ~と実感しました。
Posted by ゆき at 2011年04月09日 13:32