2010年06月08日

しょうゆの実大好き

しょうゆの実大好きしょうゆの実大好き







朝食のお供(友!)しょうゆの実。

ラー油に続け~と、食べる調味料が大流行。
しょうゆの実も大人気で、今朝もたまたまチラ見したはなまるマーケットで特集してました!
しょうゆの実にこんな時代がやってくるとは、なんとも嬉しいなぁ☆

今私が住んでいる所に 昔は実家の畑がありました。
その畑からとってきたナスを毎朝蒸かし、しょうゆの実をかけて食べるのが夏の定番でした。
美味しかったー(´▽`)

今は結局やっぱり 熱々のごはんにかけて食べるのが好きです。 ラブリーしょうゆの実~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/9日(水)・10日(木)の2日間 “時の記念日大感謝祭” 開催いたします☆ 
詳しくは下の記事をご覧下さい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



同じカテゴリー(おいしい)の記事画像
先日の定休日は・・・
冷たい肉そば食べました
:::カルデラ温泉館:::
肘折温泉散策
やっぱり美味しい
猛烈にシュウマイ
同じカテゴリー(おいしい)の記事
 先日の定休日は・・・ (2018-06-19 16:42)
 冷たい肉そば食べました (2018-06-11 12:40)
 :::カルデラ温泉館::: (2018-05-31 20:46)
 肘折温泉散策 (2018-05-30 20:25)
 やっぱり美味しい (2018-05-29 12:45)
 猛烈にシュウマイ (2018-05-21 21:57)


Posted by tenko-do- (ゆき) at 16:53 │おいしい
この記事へのコメント
しょうゆの実、大好きー・・。
んでも、旦那と娘がいまいち・・。
えーえー・・!なんで~おいしいじゃん
って言っても、わからないらしい・・。
それから、うちの食卓にのぼってないさー。
Posted by ミント at 2010年06月08日 17:04
しょうゆの実

実家に行くと必ずあります(笑)
きゅうりにつけたり、栄養豆腐に乗せたり…
私も好きですよ☆
Posted by moca at 2010年06月08日 17:47
私も大好きです~(^o^)/
でも、こっちでは売ってる店が少なくて、手に入れるのに苦労してます♪
Posted by 婆薔薇 at 2010年06月08日 17:51
うちの しょうゆの実は自家製です。
おばあちゃんが昔から作ります。
なので市販のしょうゆの実は居酒屋で
もろきゅう を注文したときくらいしか
たべる機会ないです。
夏は茄子やきゅうりに欠かせません。
基本、ごはんの上です。絶品だね。
Posted by デブえもんデブえもん at 2010年06月08日 18:09
今日のはなまるにも出てたそうですね。
私も、自家製しょうゆの実を食べてるので、あんまり市販のやつって食べたことなかったりして。
店でも売ってるのにね。
やっぱり母手作りが最高です
Posted by 酒やの嫁 at 2010年06月08日 18:42
しょうゆの実ちいさいとき食べたかも。。♪
かすかなー記憶^^;
今度帰省したら探してみっかな。。
でもご飯すすむものって幸せなんだけど。。ダイエットには遠いー^^;
Posted by アド at 2010年06月08日 18:58
しょうゆの実、大好きです!!
美味いですよね~~
ちょっとだけでもご飯いっぱい食べれます^^
Posted by めたぼK at 2010年06月09日 09:23
・ミントさん

こんにちは~
うそー!! 残念~

ごはんやキュウリにかければあっという間になくなるから
ミントさん一人で食べちゃえー☆
Posted by ゆき at 2010年06月09日 12:50
・mocaさん

何にでもあうよねー☆

庄内町は冷蔵庫にしょうゆの実がお決まりですから♪(笑)
Posted by ゆき at 2010年06月09日 12:53
・婆薔薇さん

婆薔薇さん こんにちは。

そーなんですね。/ヘ\。。 
こちらではスーパーなら何処でも購入できます。
婆薔薇さん いつでも送りますよ☆
Posted by ゆき at 2010年06月09日 12:56
・デブえもんさん

おっと~ おばあちゃんサスガです☆
私も挑戦したいのですが 加減が難しそう。。。
おばあちゃんに 教えてもらいたいっ!

やっぱりご飯だよねぇ。 
Posted by ゆき at 2010年06月09日 12:59
・酒やの嫁さん

自家製派ですか!! 嫁さんも作るのですか~?
 
だったら 是非是非今度 教えて下さい♪♪
Posted by ゆき at 2010年06月09日 13:02
・アドさん

アドさん こんにちは~

是非です! 是非探して下さい。 
ご飯にめちゃくちゃ合いますよ!!甘じょっぱくてたまりません。
マヨネーズとあわせてキュウリを食べるのも最高です。

太るのは恐いけど、栄養価も凄く高いと思われます。健康食だよ☆
Posted by ゆき at 2010年06月09日 13:05
・めたぼKさん

めたぼさん こんにちは~
美味しいよねー。 
コレだけでおかずナシでもわたし、大丈夫です♪♪

ご飯がとまらなくなるのは困るけど・・・汗

って、危険な食べ物なのかも~  ねっ、めたぼKさ~ん
Posted by ゆき at 2010年06月09日 13:10